スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭内調理実習:ポテトグラタン


何度もいいますが、芋が好きです。チーズをのせて焼く、最高ですよね。

でももっと工夫したい。具体的に言えばホワイトソースかけてグラタンにしたい。
一時期ファミマにあったポテトグラタンまた食べたい。

そんな時、フォロワーさんの献立をタイムラインで目にしまして。

ああ、いいなあポテトグラタン……!
芋!芋たべたい!!明日やすみだしチャレンジしたい!!!


教えてもらいました。今回はおかんの味ではありません。
くっくぱっど掲載の

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK

を見ながら作ったものです。

 

続きを読む

スポンサーサイト

家庭内調理実習:鶏大根


 芋が好きです。
休みの日、芋とチーズがあるなら、適当に芋を切ってチンしてチーズ乗せて焼くぐらい好きです。
ポテチはうす塩派、じゃがりこはチーズ>サラダ≧じゃがバター。たらこなにそれたべるきしない。

 鶏肉も好きです。
鶏団子スープを習ってから、少なくとも4回はつくりました。
お盆に婆ちゃん家に行ったとき、最近習ったんだ!とドヤ顔で披露しました。
まあ、自分が食いたかっただけだから、主に私が食ったけども。


そんな芋と鶏肉ですが、一緒においしく食べられる料理があります。

シチュー?それは作れます。ルーの箱に作り方かいてるし。

そうではなく、肉じゃがの部類の料理 我が家通称鶏大根

肉じゃがの牛あるいは豚肉の代わりに鶏肉を使い、ジャガイモに加え大根も一緒に煮込んだもの。ついでに、うずらのゆで卵や厚揚げなんかもぶちこまれて、味がしみるとそれはもうデリシャスなのです。

ええ、ええ。覚えたいですとも。肉じゃがは家庭料理の王道ってやつなんでしょう?

 

続きを読む

家庭内調理実習:鶏団子スープ


 澄まし汁系のスープが好きです。
味噌汁も好きだけれど、なんだかんだでお吸い物が好きだったりするのです。

でも味噌汁は味噌がはいってるってわかります。澄まし汁はよくわからなかったのです。

じゃあもう教えてもらいましょうや!
あの私の好きなスープの作り方を!!

 

続きを読む

家庭内調理実習:コロッケ


 最近、おかんに料理を習っています。
特に理由だとか目的だとかはないんだけど、しいて言うなら

「自分で自分の好きなものを好きに作って食べたい」

そんないわゆる俺得な理由なのです。

そりゃ、レシピ見ながらやればいいとはわかっているさ。
だけど私が知りたいのは、うちの味、なのよね。

そんなのおかんに聞くっきゃないでしょう!


まあ、そんなこんなで習ったのをついったーにメモしてたわけですが、気づいたんですよね。
あれ?これログ流れたら見れなくね?
あれ?これブログに書くのがついったより確実じゃね?

そうしてみようとおもったわけです。
 

続きを読む

プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。