スポンサーサイト


ククリア料理の謎 ~アスターの受難~

ツイッターでもたまに話題に上がる問題、それは料理大会の飯ウマ事情。
私としても「あなたと私どっちが料理じょうずなの?」と常々疑問に思っていたことでもありました。創作に反映するかも微妙なことだけど。

じゃあ、調べりゃいいじゃない。簡単じゃん。それができる環境が私にはあるでしょう?

と、思い立って調べることにしました。

ネタバレといっていいことかはわからないけど、ネタバレ注意とだけ言っておきましょう。
 
 
 

まず、調べるにあたって、現時点で分かっていることをまとめるとこんなかんじ。

・ステータスが低いと評価が下がる。
・勤勉性と優しさが高いほど良い。
・積極性はマイナス要素となる。
・超くさいは大きなマイナスとなる。ただし、いい香りについては不明。
・幸福度は高いほうが良い。

といったところ。

性格の違いでどれだけの差がでるのか、ステータスでどれだけ伸びるのか、匂いでの減点はどれほどか、幸福度で出る誤差は……疑問はたくさんだ。


ひとまず、想定されるだけの実験を行えるように環境を整えることにする。


用意しましたは、こちらの成人したての娘一名

研究用リラ


わざわざ成人時をもってきたのは、ステが低い状態から見ていく必要があったから。
伸ばしたステを下げる方法はないからね。
リラは成人時、すでに一番高いステが90台だったので、100にそろえることにしました。
そろえずに成人そのままでやることも考えたけれど、平均を計算するのも面倒だったし、なによりステータスのどの部分を見て計算式が組まれているのかわからなかったので、一律100からのスタートとなりました。これならわかりやすいはずだ。


次に必要なのが、DLCアイテムの ララムの実6色数個。こいつで性格を調整する。
実験台となるリラが享楽的(--/--/--)なため、本当は+に作用する赤・緑・青だけで十分なのだけど、念のため-側に作用する3種も用意しておいた。


そしてステを等しく手っ取り早く上昇させるために、テスナの実を50個用意。本来は引き継ぎの貯金として用意していたものだけど、ここで役に立つとは思わなかった。
これを使うことでそれぞれ5ずつステータスを上げていくことができる。なので、ステータスでの差を調べるときは5刻みで記していくことになる。


そして幸福度についてだけど、こちらは看病スープとベルカブレッドを複数用意した。
看病スープで気分を最低まで下げてからベルカブレッドを食べることで、不幸のどん底から、かなり不幸、不幸、沈んだ気分、気分は普通、ちょっと幸せ、幸せ、かなり幸せ、幸福の絶頂と、ちょうどいい段階で上がっていくことができるから。
なお、ステータス差を調べる場合は、基本的に過剰にベルカブレッドを摂取して確実に最大まで幸せになった幸福の絶頂で挑むこととする。


超くさいに関しても一応用意しておく。本来であればラダふんなりココイふんで超くさい状態に陥るものだろうけど、あいにく農場員はあまりやったことがない……というか成人したてなので、香水を複数使っての超くさい状態で実験することにする。3個使えば超くさいになれるけれど、一応5個ほど用意した。



これでひとまず準備は完了。当日に料理大会の参加受付を済ませ、昼の刻3(イベント参加前)の豊穣の広場でセーブしてスタンバイ。ここで念のためバックアップを取っておいた。




さあ実験開始だ。まずは基準として各系統の代表

みんなのアイドル(++/++/++)
享楽的な性格(--/--/--)
信心深い(--/++/++)
超ワイルド(++/--/--)
いむっぽい性格(--/--/++)
負けず嫌い(++/++/--)
おしゃべり(++/--/++)
求道者(--/++/--)

この8種から調べることにする。




手順はこうだ。

・ララムを服用し、研究する性格に調整する。
・テスナを研究するステータスレベルまで服用する。
・幸福度を最大にするため、ベルカブレッドを10個ほどむさぼる

そうやって、ステータスの最低である100と最高の255で反応を見て、反応(ゴフッ・まずまず・これはウマイ・ウッウマイ)が切り替わる地点を探すのだ。


まずリラ自身の性格である享楽的、そしてそれの正反対に位置するみんなのアイドルを調べ上げた。

しかし、みんなのアイドルだと、ステが100でも最高評価のウッウマイだった。
そのため追加で ステ100で気分を落としていくとどうなるかも調べることにした。

結果みんドルでも評価の切り替わり場所があることが判明した。


次に最高の飯ウマ信心深いと最凶の飯マズ超ワイルドを調べた。
しかし、またしても壁にぶち当たった。信心深いはどこまでもウッウマイだったからだ。

そこで、ステ100・不幸のどん底という条件に超くさいを追加した。そしたら急激に評価が下がってまずまずまで落ちた。匂いやばい。


次におしゃべりを調べたのだけど、ここで発見があった。
おしゃべりの評価の切り替わりポイントが、享楽的とまったく同じだったのだ。
おしゃべりの反対に位置する求道者も、みんドルと同じという結果を見せた。

ここでひとつの仮定を立てた。

今まで、勤勉性が最重要だと思っていたものだけど、実は勤勉性の高さも、優しさの高さも、積極性の低さも同じぐらいのメリットがあるのではないかと。


信心深い(--/++/++)が最良だとして、ここから一箇所ずつ要素をひっくり返したのが、みんドル(積極性)・いむっぽい(勤勉性)・求道者(優しさ)で
最凶の超ワイルド(++/--/--)から一箇所ひっくり返したのが、享楽的(積極性)・負けず嫌い(勤勉性)・おしゃべり(優しさ)だ。

案の定、いむっぽいはみんドルと同じ、負けず嫌いは享楽的と同じ結果になった。

要素ごとにメリットデメリットの強度が違ったらこうも同じ結果にはならないだろうから、性格要素ごとの影響は等しいものだということになる。


評価が同じであるということで、こういう計算

加点具合(仮)

でポイントをつけて、並べてみたのがこれだ。


予想ランクわけ


この計算でも、実際の結果どおりまとまった。


しかし、今調べたのは++と--だけで構成されたものだけ。
もしかしたら+や-では違う結果が出るかもしれない。

と思ったので、享楽的と同じ位置にあるむじゃき、みんドルと同じ位置の繊細なムードを調べた。

結果、やはり同じラインで評価が変化した。+や-でも同じらしい。


同じ評価になるのがわかったなら後は簡単だ。まだ調べていないランクを調べればいい。全性格をしらみつぶしに調べる必要はおそらくないだろう。


しかし、調べているうちにまたしても壁にぶちあたる。
ステと幸福度の変化だけではウッウマイでゆるぎなく、臭わせてやっとまずまずに落とした信心深い。
それの一つ下のランクにあたる、おもいやりがあるでも同じくウッウマイ無双で、臭わせてもまずまずという結果が出たのだ。
おそらく超くさいで下がるふり幅が大きすぎたのだろう。

そこで、さらに研究条件を追加した。

今まで幸福の絶頂でステのみ増減、およびステ100で幸福度の変化で計測していたが、さらに超くさいをつけた上で同じ計測をすることにした。
100を臭くしてまずまずなら、255にあがるまでにきっとこれはウマイやらウッウマイになるポイントがみつかると思ったからだ。

実質手間が二倍になったようなものだけど、わからないのだからやらざるを得ない。


結果、こうなった。


ランク別研究


切り替わりポイントの変化については、予想していたものと違っていた。
もっと等しくスライドしていくものだと思っていたけれど……。

おそらくはステが高くなるごとに評価が変化しづらくなっているのではないかと思う。

なんらかの計算式があるとは思うけど……そこまでは解読できなかった。方程式だか関数だか、学校で習ったこともう覚えてない。



ここからさらに深く調べるなら、ステごとに幸福度の変化を調べるべきなんだろうけど……そこまでやってたらキリがないと思ったのでやめておくことにする。

気が向いたらまた調べるかもしれないね。



それにしても、超ワイルドがひどい。ステをあげてもゴフッとか……。
最強飯ウマの信心深い、次点の思いやりがある・奥ゆかしい・とっても謙虚はステ100超臭い不幸のどん底であろうとゴフらないというのに……。

あれを救う方法はないものだろうか。いい匂いにしてみるとか、一応勝負事なんだし心のともし火つかってみるとか……。
ああ、今度その辺調べてみようかな。今回割り出したボーダー付近で使ってみて、評価が変わればメリットデメリットがわかるだろうかね?
 

とにかく、酒場の主になりたい皆さん!!
できるだけ強くなって、幸せになってから料理大会に挑んでください。
性格が悪くて勝てない?相手次第ではUNKばら撒けば勝てます。フォロワーさんが実証してくれました。
それでも勝てない?相手が強すぎるんですね。そうなったら自分の性格を変えるかあきらめてください。

DLCを購入して、アスター神をだます勇気が、あなたにあるのであればできるでしょう。


なお、今回散々何度も繰り返し繰り返し料理大会を開催し

アスターの災難


時にはゴフる羽目になった可哀想なアスター神官はこちら。

可哀想な神官


私生活もたいへん可哀想なようです。世渡り上手とはいったい……。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

こんにちは!

プランターさんこんにちは!

こんにちは(*^^*)
Twitterからお邪魔します。
すみません、コメントの禁止ワードがわからず、色々試していたらこんにちは!だけのコメントを投稿してしまいましたw
名前が上となってるコメントは私です。

料理研究のまとめ画像、保存させていただきました!

リラちゃん、セルブロさんお疲れ様ですヽ(;▽;)ノ

マテオさん、23才でもまだお元気ですね〜w
6人の子供を育てるってきっと楽しいでしょうね。
私は飽きっぽいのでいつも早めに引き継ぎしてしまうのですが…

それで、もしよろしければ私のブログにこちらのリンクを載せたいのですが、ご了承いただけませんか?今後ともよろしくお願いします(*^^*)

No title

<パインさん
おっと、コメントに気づくのが遅れて申し訳ない。
禁止ワードか、そんな設定したっけな。

私の更新頻度の低い&ククリアに限らず雑多なブログで良いのでしたら、ぜひのっけてくださいませー♪
こちらこそよろしくおねがいしますね。
プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
