スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマネバ!

えーと、いつの間にか1ヶ月過ぎまくってましたね。
日記はどうしたのかというと、その、ですね、非常に書きづらいんです、はい。
ナチュリーでのプレイラスト年ですし、アレですし……サーセンした。


それでですね?ちょっとばかしお茶にごし感がありますが、ひとつ紹介しようと思います。

先日私スマブラを購入しました。はい、3DSのやつですね。
あれがですね、既存の任天堂&ゲスト戦士だけではなくMiiを戦士にすることもできるわけでして。
MiiってのはDSやWiiでつくれる似顔絵キャラクターのようなもの、ですかね。

つまり

ネバの連中をそれっぽくMiiで作れば、活き活き戦う奴らが見れるんじゃないかと思いまして!


衝動買いしたんですスマブラ。

 
 
 
まずはMiiを作ることから。

これまでMiiは自分のアイコンとしてのモノしか作っていなかったので、今回はナチュリー・マテオさん・スチュアートのMiiを作りました。
なぜこの三人なのかは後で説明します。

できあがったものがこちら。

Mナチュリー
Mマテオ
Mスチュアート

われながらそれっぽくできたと思います。特にマテオさんね。目がそれっぽい。髪や目の色に少々不満は残りますが仕様なのでしょうがないですな。



そして早速スマブラの世界へお連れします。

Miiファイターは3種類います。

拳や蹴りでの攻撃がメインの格闘タイプ
剣での斬撃がメインの剣術タイプ
腕に装着した銃?キャノン?ブラスター?で撃つ射撃タイプ

3人作ったのは、それぞれ別のタイプで作りたかったからなんですよね。

ナチュリーは剣術を。魔導師だけどハヤサが高かったのでドラゴンブレードばっかつかってたし。
マテオさんは格闘を。ステは平均的だけど3人の中で唯一チカラの奥義取れる人だからね。
スチュアートは射撃。魔導師だから……ってのもあるけど、ココロメインで剣も闘術もへっぽこだったから。

必殺技も4つ使えるんだけど、これもそれぞれ3種類ずつカスタムできるようなので、各自それらしい技をチョイスしました。

すまねば

マテオさんは蹴り技だらけです。


そして、ステータス。
装備アイテムを選択することで特色を伸ばしていけます。

ただし、攻撃を上げれば防御が下がり、防御を上げれば速さが下がり、速さを上げれば攻撃が下がる。
ひとつあげれば他のひとつが下がる仕様になっているので、平均上げは難しいようです。

じゃあ特化させてみよう。ということで。

ナチュリーは速さを一点強化でマッハに。
マテオさんは攻撃特化で力強く。
スチュアートは防御特化に。

そんなしてたらナチュリーが早すぎて落下事故が頻発したり、スチュアートのあまりの足の遅さ&段差をあがることすら困難なジャンプ力の低さに笑えなかったりとえらいことでした。極端って面白いけど強いとは限らないですね。


あと、頭装備や体装備っていう、見た目を変化させるアイテムもあるのですが、結構集まりにくいです。もともと種類もそう多くないのかも。

ぶっちゃけ頭装備はつけたらせっかくの顔が隠れがちになるのでつけたくないんですが、体装備はデフォルトでもまあいいけど、せっかくならかっこいいの着たいよね。

なので、何度かMiiでフィールドスマッシュという散策して強化していくモード……エアライドでいうシティトライアルみたいなやつ?でいろいろ集めました。
ここでもつけた特色が爆裂してました。跳びすぎるわ跳べないわ。


その結果、それなりにかっこいい装備になりました。


かいぞくのふく
かくとうかのふく
まどうしのふく

見た目だけで、ステータスには特に影響しないけど、ふんいきってだいじ。
なお、服の色はMiiを作ったときに設定した服の色(好きな色だっけ?)になるようです。



まあ、そんな感じでMiiばっか使ってて、これまでスマブラで使ってたカービィとかほとんど触れてません。せっかくメタナイトも引き続き参戦してるのに使ってません。ゴメンネ。


ネバラーさんとこのMiiもお迎えして数人Miiファイターにしたり、カスタムが楽しいです。

極端ステータスをこのまま伸ばすか、戦いやすさを考えて2点に分けるかちょっと悩んでます。ためしに攻撃特化にしてたマテオさんに多少の速さを与えたらそれなりに使いやすくなりました。

いかに奴ららしいファイターにできるか、育成要素ではないでしょうがこういうのも楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。