スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭内調理実習:コロッケ


 最近、おかんに料理を習っています。
特に理由だとか目的だとかはないんだけど、しいて言うなら

「自分で自分の好きなものを好きに作って食べたい」

そんないわゆる俺得な理由なのです。

そりゃ、レシピ見ながらやればいいとはわかっているさ。
だけど私が知りたいのは、うちの味、なのよね。

そんなのおかんに聞くっきゃないでしょう!


まあ、そんなこんなで習ったのをついったーにメモしてたわけですが、気づいたんですよね。
あれ?これログ流れたら見れなくね?
あれ?これブログに書くのがついったより確実じゃね?

そうしてみようとおもったわけです。
 
 
メモの一枚目は コロッケ です。

・芋は断面面積広くなるように切ると早い
・ヒタヒタ程度に水を入れる
・塩を入れるのは芋に箸が通るようになってから
・塩はしょっぱいがわかる程度でいい
・ゆで上がったらざるにあげて、湯を捨てた鍋にリターン。鍋の余熱でいい感じに水分とぶ
・茹でた芋を鍋の中で潰す。あったかいうちに

・挽き肉から炒める。油は要らない肉から勝手に出る
・適当にほぐれたら玉ねぎ入れる
・にじみ出た油をクッキングペーパーでいくらか取り除くとべちゃべちゃしない、ちょっとへるしーきぶん
・塩コショウはここで。ちょっと濃いぐらいでいい
・フライパンの外に跳ばしすぎないように

・炒め物をぶちこむ
・カレー風味にするならここでカレー粉いれる。今回はやらなかったから分量はわからぬ
・私の親指と人差し指の間の厚みを基準に丸めたら結構厚かった
・衣はできるだけ均一にした方が爆発しない?

こんなメモでした。

後日2回目もチャレンジしたのですが、にんじんを芋と一緒にゆでて混入しようとしたせいか、芋の食感が残らないペースト状になるほどつぶしてしまい、にんじんの水分もあいまってべっちょりしたものになりました。

あと、爆発の原因ではないとはおもうけど、丸めるときの粉はてんぷら粉じゃなくて小麦粉を使いたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。