スポンサーサイト


家庭内調理実習:鶏団子スープ


 澄まし汁系のスープが好きです。
味噌汁も好きだけれど、なんだかんだでお吸い物が好きだったりするのです。

でも味噌汁は味噌がはいってるってわかります。澄まし汁はよくわからなかったのです。

じゃあもう教えてもらいましょうや!
あの私の好きなスープの作り方を!!

 
 
 
・なべに湯を沸かす

・ボウルに鳥ミンチと卵黄、あじのもと少々を入れて素手で混ぜ練る
・いい感じにまざったら塩投入。ちょっと弾力でる

・お湯が沸いたら、スプーンをお湯で温めてそのスプーンで肉を掬って丸めてお湯へぽん
・浮いた油などを掬いつつ煮る
・肉を煮込んだだけの時点での汁の味はほんのり塩味

・薄口しょうゆをおおよそおたま1ぱい、味を見ながら入れる。薄けりゃ足したり塩も少々。
・水で戻したワカメを入れる
・ひと煮立ちしたらできあがり


めっ……ちゃ!簡単だった!!!包丁いらない!!!
ボウルと!鍋とスプーンぐらい……!
作りたくなったら鶏ミンチ買ってくれば済む手軽さ。最高じゃないですか!!!

澄まし汁系統のあの味は薄口しょうゆだったようです。
そりゃ鶏団子も好きだけど、あのスープが好きだったんだよね!しょうゆだったのか!!

なお、ほうれんそうのかきたま汁や春雨スープなんかも根本は同じだそうで。
薄口しょうゆなのは同じだけど、出汁になるものが違うそう。

かきたまの方は干しシイタケを。
春雨スープは鶏ミンチではなく、モモ肉だかムネ肉だかを。

出汁なんてよくわからないけれど、そっちの汁物も好きなのでいつかやりたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
