スポンサーサイト


家庭内調理実習:鶏大根


 芋が好きです。
休みの日、芋とチーズがあるなら、適当に芋を切ってチンしてチーズ乗せて焼くぐらい好きです。
ポテチはうす塩派、じゃがりこはチーズ>サラダ≧じゃがバター。たらこなにそれたべるきしない。

 鶏肉も好きです。
鶏団子スープを習ってから、少なくとも4回はつくりました。
お盆に婆ちゃん家に行ったとき、最近習ったんだ!とドヤ顔で披露しました。
まあ、自分が食いたかっただけだから、主に私が食ったけども。


そんな芋と鶏肉ですが、一緒においしく食べられる料理があります。

シチュー?それは作れます。ルーの箱に作り方かいてるし。

そうではなく、肉じゃがの部類の料理 我が家通称鶏大根

肉じゃがの牛あるいは豚肉の代わりに鶏肉を使い、ジャガイモに加え大根も一緒に煮込んだもの。ついでに、うずらのゆで卵や厚揚げなんかもぶちこまれて、味がしみるとそれはもうデリシャスなのです。

ええ、ええ。覚えたいですとも。肉じゃがは家庭料理の王道ってやつなんでしょう?

 


 
・うずらをゆで卵するのと平行してジャガイモを一口大、大根を1cmちょいぐらいのいちょう切りに、今回は胸肉を一口大にする。
・茹で上がったうずらを水にあけ、少し冷まして後で剥く。

・芋、大根、肉の順番で鍋に入れ、ひたひたぐらいの水で煮る。
・沸騰したら味の素を5振りほど入れる。
・芋に箸が通るぐらいになったら、砂糖を小さじ6~10ほど入れ、薄口しょうゆをお玉1~2杯ほど入れる。
・ひと煮立ちさせた後、剥いたうずらと、一口大にきった厚揚げを入れる。
・さらにひと煮立ち、冷める過程で味が染みるからあとは夕飯まで放置。


こいつも薄口しょうゆ党でした。

ちなみに今回使った鶏肉はムネ肉でしたが、手羽元っていうんですか?フライドチキンなんかにする骨のついたやつでもおいしいそうで。私は食べにくいから好きではないのだけれど。

調味料の分量ですが、これは大体4人前の分量かと。芋は3・4個剥いたかな?
調味料を入れる段階で少しずつ味見をすればいいと思います。鍋の中ではまだ汁物なので。

鶏大根はこうだったけど、肉じゃがはどうなのかって聞いたら、薄口しょうゆじゃなくてすき焼きのたれなんかを使うこともあるそうで。甘口しょうゆ系統なのかもしれません。

しょうゆのうまみってやべーなっておもいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
