スポンサーサイト


家庭内調理実習:ポテトグラタン


何度もいいますが、芋が好きです。チーズをのせて焼く、最高ですよね。

でももっと工夫したい。具体的に言えばホワイトソースかけてグラタンにしたい。
一時期ファミマにあったポテトグラタンまた食べたい。

そんな時、フォロワーさんの献立をタイムラインで目にしまして。

ああ、いいなあポテトグラタン……!
芋!芋たべたい!!明日やすみだしチャレンジしたい!!!


教えてもらいました。今回はおかんの味ではありません。
くっくぱっど掲載の

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK

を見ながら作ったものです。

 
 
 
 お昼ごはん用にと思っていたのだけれどはじめてなのでレシピに忠実な分量で材料を用意。
おいしくできたら晩御飯のおかずにぐらいなるかもしれない。

ジャガイモは2個切ってゆでました。3個でもよかったかもしれない。物足りなかった。

たまねぎは残すのもあれだったから、小さいのを丸々1個。
くし形切とあったけど、私はたまねぎの食感が苦手なのでコロッケに入れたの同様のみじん切りに。

ベーコンは5枚を適当に。

芋をほくほくがわかりそうな程度の厚みに切って茹でまして、フライパンの出番です。
普段バターはうちにないのだけれど、今回のために買って来ました。
軽量スプーンなんてのもないので、小分けパックのを3個投入。だいたいあってる。

ベーコンを入れてバターまみれになったところでたまねぎを入れて、あめ色になるまでいためます。

それから火を止めて小麦粉を。やはり軽量スプーンなんてないので、大き目のスプーンでおおよそ3さじ。
ねっちょねっちょとよく混ぜて、牛乳を400。この時点ではまだサラサラ。

中火だか弱火だかでことことまぜまぜしているとそのうちトロトロになってきました。
あっ、これ、ホワイトソースっぽい。
混ぜてる最中にコンソメをひとつ、刻み忘れていたのではさみで削りながら入れました。
最後にコショウを少々。ちょっと入れすぎたような気がするけれどめちゃくちゃ好みの味になりました。

後は茹でた芋をしいてかけてチーズ乗せて焼く!!


さいっこうでしたね。
食べたい味がそこにありました。

うちのグラタン、いつもマカロニえびグラタンなんですよね。
しかも私がマカロニ好きだからマカロニましましの。
それに、えびの水分でさらさら気味なんですよ。
ホワイトソース食ってるってより、マカロニのホワイトソース和え、でした。

ファミレスやコンビニなどで食べるグラタンとはなんかちがったんですよね。

はーーー、好きなものを作れるって幸せですね。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 ツイッタ∸やポケコロではいつもありがとうございます。
 調理実習の記録がこちらに集まっている、おいしそう…(*´﹃`*)

 実はお願いがあるのですが、こちらのブログへのリンクを貼らせて頂いても良いでしょうかー?その方がお邪魔させて頂くのに楽ー、という勝手な理由なのですが…(*^_^*)

 ではでは、失礼いたします!
 続きをひっそり楽しみにしてますー。
プロフィール

プラ

Author:プラ
好きに生きてます。

ラグナロクオンライン
3ワールド Radgrid
(元Fenrir)在住
氷雷魚 プランター
と、ほかの面々



当ブログ内で使用しているゲーム画面等の著作権は各版権元に帰属します。画像の無断転載・再配布等はご遠慮ください。

また、当ブログのイラストは
各版権元とは、
関係ありません。

そして、無断転載・転用はダメよー。

カウンター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
